「ねんきんネット」とは? 自分の年金記録を調べる

2015年09月11日


「ねんきんネット」とは何ですか? 使い方、効用を教えてください。




「ねんきんネット」とは、インターネットを使って自分の「年金記録」確認ができる、日本年金機構のサービスです。
「ねんきん定期便」は、封書は節目年齢(35,45,59歳)に、ハガキは毎年誕生日月に送付されるものですが、「ねんきんネット」はインターネット環境にあれば、いつでもどこでも自分の「年金記録」が確認できます。


①最新の年金記録を確認できる。
公的年金の未加入や、保険料の未納などに即対応できる。
②持ち主不明の年金記録の検索ができる。
氏名、生年月日、性別を入力すると、条件に一致した記録があるかどうか分かる。
③年金見込額の試算ができる。
「年金を受け取りながら働き続けた場合の年金額」など、様々な条件での試算ができる。
④「ねんきん定期便」や「年金振込通知書」の内容確認ができる。
電子版「ねんきん定期便」を活用すると、「ねんきん定期便」の郵送を希望しないこともできる。

この他、各届書の作成や、スマホ対応の機能もあります。




※無断転載を禁じます。©(株)ビスタ

※アクセスキーの有効期限は手元に届いてから3カ月。有効期限後は「アクセスキーをお持ちでない方」を参照してください。
※ユーザID、パスワードは大切に保管してください。

※不明な点、「漏れ」や「誤り」があった場合や、不明記録が一致した場合、また保険料の納付など具体的なことは、最寄りの年金事務所へ問い合わせください。オンライン上では処理できません。

「ねんきんネット」のお問い合わせ、ご相談は
ねんきん定期便・ねんきんネット等専用ダイヤル
ナビダイヤル 0570-058-555
050から始まる電話からは 03-6700-1144


PAGE TOP